読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOTODAMA ERAI

 凡夫にはオカルトとバカにされるが、ぼくが本心から信じていることを述べる。

 人間は、思ったことを言うのではなく、言ったことを思うようになる生き物だ。

 言ったことは真実になる。だから美しい言葉を使えば美しい思考になる。夢を唱え続ければ叶う。これが言霊だ。言霊はスゴイ。これは発言が嫌いだったり、何かを書くことが嫌いだったりする人間にはピンとこないことかもしれないけど、本当だ。だから言葉遣いには気を付けなければならない。

 沈黙は金という言葉は若干マイナス思考だけど、的は射ている。美徳とならない言葉を述べるくらいなら黙っていた方がはるかにましだ。ゆえに「歌うか、黙るか」の二択なのだとアンツォーネ(伊・詩人・哲学者:1358年~1391年)も言っていたんだ。まあそんな人物は別に存在しないんだけど、でも事実だ。

 美徳を口にし、噛み、飲み込め。食事をする器官と言葉を発する器官が同一なのは偶然じゃない。口にした美徳はいずれ内臓になる。内臓が血を作り、血が体を巡る。美徳の健康志向だ。あと添加物と保存料を使った食事はできるだけ避けろ。体の中から美人になるんだ。言霊とおいしいごはんでモテモテ魂のエンジョイを目指そう。